2015年6月1日月曜日

ホテルオークラ東京

すでに様々なところでその建替が報じられているホテルオークラ東京。
9月から始まる建替え前にと本館を見て参りました。
















到着した時にオークラランタンであまりにも有名なラウンジにて人前式が執り行われていました。
厳かで、しっとりした素晴らしい時間を他者としてですが味あわせてもらいました。

式が終わってしばらくするとラウンジは元の姿に。

簡単に「和の美しさ」としては語りきれない、芳醇で計算されつくした素材とプロポーションがそこに用意してありました。
カメラの腕不足もあって、その素晴らしさがどのくらい伝えられているか分かりませんが、どこを切り取っても溜息の出る完ぺきさ。
昼間の自然光が入る姿も清々しくて良いですが、照明がより生きる夜間も非常に趣があります。
普段、いかに均一で明るすぎる空間で過ごすことが多いことを嫌でも気付かされます。

その姿をしっかりしっかり、目に焼き付けてきました。
しばらく反芻して過ごしたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿