2015年10月10日土曜日

ガラスでビル作り【前篇】

先日、大切な友人のひとり陶磁器作家の安田奈央さんのアトリエへお邪魔してきました。
目的はガラスカレットを使ったワークショップのため。

作曲家の高山葉子さんと2人で弟子入りです。






















素敵な手作りのアトリエでまずは粘土をこねるところから。
さすが安田くん。粘土をこねる姿も絵になります。




















続いて、粘土をこねたり伸ばしたり、切ったりして作りたい形へ成形。
私はかわいいビルを5棟ほど。
















これは本当に素晴らしいアイデアだなと思いましたが、レゴブロッくで石膏を流す型を作ります。子供用のワークショップでも大人気だそうです。
芋目地、馬目地で盛り上がる3人。




















そして、型へ水で溶いた石膏を流し込みます。
高山さんはロクロで器型を成形。美しい形です。




















石膏が固まって型から外れたら、この様にまっ白い豆腐のようになります。




















そして、ヘラなどを使って中の粘土を無心にほじほじかきだす。















私のビル型もうまくとれました!
次回は、ここにカレットと呼ばれるガラス片を詰めて窯で焼成です!

0 件のコメント:

コメントを投稿