2015年5月21日木曜日

ダム部 活動開始!

金沢旅行記の途中でブログを頓挫しておりますが、先に先週末行った美山のレポート前半を。
名古屋から車で京都北部の美山へ向かう途中、以前から気になっていた日吉ダムの近くを通ることがわかりふらりと寄り道。





























日吉ダム、率直に。大変カッコ良いです。

トーレ・ヴェラスカかと見間違うボリュームが5棟、急傾斜なコンクリートの壁から立ち上っています。
このダムがすごいのは下から間近まで行けるところ。広大に広がる芝生や川は「スプリングひよし」というレストラン、温泉、プールなどを兼ね備えた道の駅の延長にある公園の一部です。

(このスプリングひよしだけで、丸一日楽しめるボリュームです)

日吉ダムへの期待はかなりありましたが、スプリングひよしも含めて想像を超える良さに旅を共にした一同ここでかなりの時間を費やすことに。

















ちなみにこのダムは発電用ではなく、水資源機構が管理する貯水や洪水対策など水量をコントロールして地域の水環境を豊かにする場所なのです。

自然と人工との対比。土木スケールの構築物。
すっかりダムの魅力にとりつかれてしまいました。

次はどこのダムへ…。



0 件のコメント:

コメントを投稿