2013年5月11日土曜日

灯りが灯る






















本日は「マチノキ」の設計検査を行ってきました。
夕暮れも近くなってきた頃、照明器具の試験点灯。

イメージしていた灯りが灯り、ちょっと感動してしまいました。


吹抜けの廻りに点在する点光源。
スキップフロアを上りながら、その光の重なりの変化やルーバー越しに見える
木漏れ日のような鈍い光など、家の中に同じ景色は一か所として存在していません。

歩きまわるのが楽しくて、上に行ったり下に行ったり…
ウロウロとしている間に足がパンパンに疲れました。

日頃から景色のたくさんある家を作りたいと考えていますが、
「稜線の家」が平面的な広がりのある景色を作っているのに対し
「マチノキ」は立体的な景色を作っています。

全く違った構成ですが、「楽しい居場所」を作りたいと思う根っこは同じなのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿