2011年9月25日日曜日

コルビジェ先生。

LE CORBUSIER PLANS 書籍版第一弾のVol.4ユニテ・ダビシオンとVol.8都市-太陽、空間、緑が発売され早速購入しました。DVD版は昨年発売されていましたが、原図に近い紙面で巨匠の図面を一枚一枚捲って眺めるのは血が騒ぎます。

全8刊のうち第一弾がなぜVol.4とVol.8なのかはさておき…
20代の間にヨーロッパやアメリカなど建築探訪の放浪旅を重ねましたが、実はコルビジェの作品はあまり見ていないのです。しっかり時間をかけて見たりスケッチしたのはジュネーブにあるコルビジェ・センターと上野西洋美術館くらいでしょうか。
ロンシャンもユニテもサヴォア邸も見ていないのです。なぜか、、、いきなりものすごい巨匠作を見るのが何となく怖かったような…。40歳くらいになったらコルビジェだけの旅をしに行くのも悪くはないかなとぼんやり思ってますが。

とりあえずは、秋の夜長を巨匠スケッチを愛でながら過ごすこととしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿