2015年5月31日日曜日

さかだちブックス

渋ビル手帖をお取り扱い頂いている岐阜県岐阜市神田町にある「さかだちブックス」さん。
店舗を新しくされてからまだ伺えておりませんが、こちらも素敵なビルにあるとの噂です。

さて、そのさかだちブックスさんに5/9-10の森道市場のことをレポートして頂いておりました!
ありがとうございます。
もじもじ笑顔で申し訳ありません。

http://sakadachibooks.com/?p=1548

2015年5月29日金曜日

高蔵寺ニュータウン 空き家リノベーションコンペ 入賞しました!

昨年度末に何とかへろへろで出しきった「高蔵寺ニュータウン 空き家リノベーションアイデアコンペ」にて150近い応募数の中、幸運にも入賞することができました!今週末、表彰式です。

結果はこちらから→
http://ur-center.com/kouzouji_nyusen.html
















無理のないリノベーション×しくみづくり という建築的には若干控え目なアプローチでしたが、評価頂けたことは大変嬉しいです。
空き家問題は、全国的な話ではありますが高蔵寺で行う場所性を考えて「HOME SHARE HOUSE」という提案を致しました。
6/7まで春日井市東部市民センターにて作品展示されるようですので、お近くを通られることがあればぜひご覧ください。

協働設計の山上健さん(山上建築事務所)、オープンデスクとして素敵な模型を一所懸命に制作してくれた大岩志帆さん&三井泉紀さん(ともに東海工業専門学校)に心より感謝申し上げます!

2015年5月28日木曜日

住まいの探偵団が行く!

先月取材頂きました「CBCハウジング 住まいの探偵団が行く!」の1回目が掲載されました。
毎週水曜日、4回に渡って取りあげていただけるようです。

http://hicbc.com/housing/tanteidan/vol15/01.htm

住まい作り始めようかと考えていらっしゃる方向けに、変形・狭小敷地でも工夫次第で良い住宅になるということをお話させてもらいました。

そこそこ広さのある四角い敷地でなくとも、その条件をポジティブにとらえていろいろとアイデアを練っていくことで、他にないユニークで自分達にぴったりの住宅ができあがります。

土地が良くないから、、、と諦めずに皆さんの周りにいる身近な建築士に相談してもらえるといいなぁ、と思います。
きっと、楽しい住まいができあがるはずです。

2015年5月21日木曜日

ダム部 活動開始!

金沢旅行記の途中でブログを頓挫しておりますが、先に先週末行った美山のレポート前半を。
名古屋から車で京都北部の美山へ向かう途中、以前から気になっていた日吉ダムの近くを通ることがわかりふらりと寄り道。





























日吉ダム、率直に。大変カッコ良いです。

トーレ・ヴェラスカかと見間違うボリュームが5棟、急傾斜なコンクリートの壁から立ち上っています。
このダムがすごいのは下から間近まで行けるところ。広大に広がる芝生や川は「スプリングひよし」というレストラン、温泉、プールなどを兼ね備えた道の駅の延長にある公園の一部です。

(このスプリングひよしだけで、丸一日楽しめるボリュームです)

日吉ダムへの期待はかなりありましたが、スプリングひよしも含めて想像を超える良さに旅を共にした一同ここでかなりの時間を費やすことに。

















ちなみにこのダムは発電用ではなく、水資源機構が管理する貯水や洪水対策など水量をコントロールして地域の水環境を豊かにする場所なのです。

自然と人工との対比。土木スケールの構築物。
すっかりダムの魅力にとりつかれてしまいました。

次はどこのダムへ…。



2015年5月8日金曜日

週末は森、道、市場!






















初春より制作を進めてきた「名古屋渋ビル手帖【中産連ビル特集号】」がようやく完成致しました!
今週末5/9(土)~5/10(日)の森、道、市場LIVERARYさんのブース内にてお披露目です。

ぜひぜひ遊びに来て下さい。





















今回のイベントに合せて、ビル袋もつくりました。
かわいいサイズなのに生地はしっかり。
お財布、携帯を入れてちょっとした外出に役に立ちそうです。
ビルのカケラを持ち歩きましょう。

オンラインショップでも5/9から発売開始です。
(お届けまでには10日程頂戴しています)
https://shibubuilding.stores.jp/

渋ビル研究会の新しいホームページはこちら!
→https://shibubuilding.themedia.jp/
過去の記事をぽつぽつと移行中です(相方が)。

どうぞ、御贔屓に。