2013年5月15日水曜日

白くて小さい花。





















「稜線の家」の別途工事の立会へ…。

引渡しを終えて、あっという間に二週間が経ちましたが…
お施主様が楽しく暮らしてくださっている様子が伺えて本当に嬉しくなりました。
暮らし始めてから気付かれたことや、予想していなかった使われ方などを興味深く伺いました。

さて、デッキテラスへ出るとエゴノキに白くて小さい花が満開に咲いていました。
青空に似合う、爽やかで可愛らしいお花。

テラス周りがいいにおいでいっぱいです。


さらに近付いて、良いにおいをかごうとしたら…

不意に小枝が右鼻にささり、、、お施主さまに見えないところで
涙目で痛みに耐えていたことは…ここだけの秘密です。

2013年5月11日土曜日

灯りが灯る






















本日は「マチノキ」の設計検査を行ってきました。
夕暮れも近くなってきた頃、照明器具の試験点灯。

イメージしていた灯りが灯り、ちょっと感動してしまいました。


吹抜けの廻りに点在する点光源。
スキップフロアを上りながら、その光の重なりの変化やルーバー越しに見える
木漏れ日のような鈍い光など、家の中に同じ景色は一か所として存在していません。

歩きまわるのが楽しくて、上に行ったり下に行ったり…
ウロウロとしている間に足がパンパンに疲れました。

日頃から景色のたくさんある家を作りたいと考えていますが、
「稜線の家」が平面的な広がりのある景色を作っているのに対し
「マチノキ」は立体的な景色を作っています。

全く違った構成ですが、「楽しい居場所」を作りたいと思う根っこは同じなのです。


2013年5月10日金曜日

お引渡し。






















少し時間が経ってしまいましたが…。


5/1にピカピカの青空の元、「稜線の家」のお引渡しを行いました。
当日はこの建物を締めくくる、一対のシーサーが屋根の上にのりました。

青空をバックに大変勇ましい姿です!



改めてこの住宅を見て廻り、多くの方のお力添えがあってこそこの日を迎えられたと
心より感謝の気持ちでいっぱいになっております。

当事務所の提案を快く受け止め、力を合せて建築を一緒に築き上げて下さったお施主様。
工期が厳しい中、大変複雑な形状の住宅を完ぺきな仕事で納めて下さった友八工務店さん。
こちらの気分がいつも清々しくなる程、いい仕事をして下さった職人の皆々様。
上棟した際に、胸を打つ美しい架構を設計してくださった構造家の寺戸巽海さん。
スタディ模型から本模型まで、一生懸命に心を込めて作ってくれた伊藤理紗さん。
この住宅に関わって下さった皆々様。

本当にありがとうございました。
改めて深く御礼申し上げます。


また、連休中にも関わらずオープンハウスに足を運んでくださいました皆々様。
貴重なご意見を承ることができ、大変ありがたい一日でした。

ありがとうございました。
今後も精進してまいります。






2013年5月8日水曜日

「マチノキ」オープンハウスのご案内





























半谷彰英建築設計事務所+ウタグチシホ建築アトリエで協働設計監理を行いました
「マチノキ」が間もなく竣工致します。

それに伴い、お施主様のご厚意でオープンハウスを
5/12(日)11:00~16:00開催させて頂く運びとなりました。

急なお知らせとなってしまいましたが、、、是非お越しください!

ご希望の方はお手数ですが、下記アドレスまでご連絡ください。
折り返し、地図・当日連絡先等をお送りさせて頂きます。

連絡先:info@utalier.com